2013年8月23日金曜日

大漁旗とメッセージ


 


先ほど大量旗を大量に戴きました。

石巻で大川小学校の北上川対岸で掲げる旗を依頼されていたので漁師の方に声を掛けていました。
電話頂いて取りに行くと、庭木や塀の上に沢山掛けて干してくれていました。


 「すごい~!」大小何十枚もあります。


 新造船のお祝いに身内や友人から戴くものと聞きましたが、高価なものです。
 ほとんど掛けてない様なものもあります。

「いいんですか。こんなに」と言うと
「もらってくれてありがたい。」と。

 御主人さんと一緒に畳んで箱に入れながら、も~う感謝感謝です。__)m>
その心遣いを写真に撮れば良かったと、そんな時に思いながら、箱と袋に入れて持ち帰りました。
今さっき香川の武田さんから旗に地元の人の励ましコメント書いたらと、fbにコメント飛んでいました。

う~ん、いいけど仕事が増えるなあ~。忙しいなあ~。

よし、協力者探そうっと。

(別のfb友達もすかさず、やめたらアカン、励ましの言葉は大事!のコメント)
 


私は 激励の言葉を旗に書くことが必要なのかどうか分かりませんでした。それで「笑顔届け隊」のリーダーの藤吉さんに問い合しました。

   「風化しつつある今、忘れられていると言うのが一番辛い。全国からボランティアが来てくれたり、励ましの言葉が沢山届くと自分たちもそれに応えようと前向きになられる。復興は地元の人しかできない。だから激励はものすごく大事なことです!」

テカさん了解です! (^.^)/~~~

0 件のコメント: