2012年7月17日火曜日

ALT英語授業を見学


写真はエリン先生にお別れの文を読む生徒たち
先週の13日、羽ノ浦中学校でALTのエリン先生の授業を見学させていただきました。
3年生のクラスです。

エリン先生は慶應大学の大学院で学ぶため7月で阿南市のALTを辞められます。

私は、今年の4月に、橘の西の交差点で自転車で二中に向かうエリン先生と偶然知り合えて以来、ALTの授業や活動に関心がどんどこふくらんでいました。

今の中学生や小学生が、ALTの授業でどんなふうに英語と親しんでいるのか。子どもたちが英語をどれくらい話せるのか。
エリン先生の中学校での授業が最後と聞いて、見学をお願いしたところ快く許可して下さいました。

教育研究所の野村先生が同行して下さいました。

プリントの25のマスを同級生に英語で質問して、それをビンゴゲームにした活動はとても楽しく、私もプリントをもらって一緒に参加した気になりました。
その後はエリン先生に皆でそれぞれお別れの文を書き、一人ひとり直接エリン先生の前で読みます。

ちょこっと見せてもらったら、「綺麗だ、可愛い、親切だ」とかの単語が読めました。そして感謝とお別れの言葉と。

途中、生徒に質問されて英語で答えたり、できたので(ほんの一言ですが)嬉しかったです。昔に比べたら、今の子は英語に慣れているなあとALTの教育の効果をを実感しました。

見学を引き受け下さいました羽の浦中学校の校長先生、並びに英語担当のT先生、に心よりお礼申し上げます。生徒の皆さん、エリン先生ありがとうございました。

(授業中の英語が、、だいたい、ナントナク分かったので、よかったわ~! )

0 件のコメント: