2011年3月22日火曜日

21 10日が過ぎて

東日本大震災から10日が過ぎました。

状況は変化してきましたが、歯がゆくもどかしく、やはり何もできない無力感に疲れます。

先週の木曜日、テレビ番組の中で紹介されていた若いお母さんの悲鳴の様なメールが気がかりでなりません。
数か月の赤ちゃんと2歳の子どもがいるのにミルクも無い。「上の子は体調をくずし高熱が続き弱ってきました。助けて下さい。」 ああ‥
せっかく番組で読まれても、連絡先が無かったようです。今すぐヘリで物資を持って行ってあげて!と心で願い続けていますが、どうにもなりません。

こんな人はいっぱいいるでしょう。

今日は救援物資のおむつを買いました。大人と子ども用。ミルクは入った店では品薄で、土日ですごい売れたそうです。でも、ミルクは行っても哺乳瓶はどうなんだろう?おむつは送っているようだけど、生理用品は?必需品だけど、誰が送っているの?県は受け付けてくれないけど‥

阪神淡路大震災の時は救援物資を早く送るべきだ!と市をせかして窓口で荷造りの手伝いまでして、自分もいっぱいいろいろ買って大きな箱に詰めて送りました。生理用品や下着や洗濯物の干すハンガーまで。 でも、阿南市からの荷物は北淡町に送ることになり、持って行った先では喜んではもらえなかったそうです。
必要とされていた品目と違っていたからです。持って帰れないのでなんとか、置いて帰ってきたそうです。

必要な物が必要とする人の所に、一刻も早く届きますように。

明日は総務委員会です。消防や定住自律圏や今回の義援金も所管です。(義援金は閉会日に上程)
どんな質問や答弁、報告がでるか。

10時からです。 みなさん傍聴に来ませんか。

0 件のコメント: