2011年3月12日土曜日

12 津波避難指示

昨日の東北・関東大地震により亡くなられた方、被災された方に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

昨夜は朝までテレビのニュースを見ていました。

寝ようと思うと緊急地震速報が鳴り、地震の範囲が広がっていたからです。
東南海地震も急に現実味が増しました。

 昨日橘は4時30分に3メートルの津波の予想でした。
西浦の防災公園の山頂からの観察ではその時間をしばらく過ぎて水が引き出し、岸壁の濡れた跡が広がりました。

その後、みるみる波を立て満ちてきて中浦の岸壁が浸かりました。ヤードの上の荷物が浸かっていのが見え、その後すぐにまた水は引き始め、今度は底が見えるのでないかと思うほどでした。(底が出ていたそうです)その後また急速に水は上がってきました。 この後は暗くて見えなくなりました。

橘保育所の先生は12人の園児を連れ避難したそうです。テレビが見えない状態で、担当課からの連絡が遅く、情報に大変困ったとお聞きしました。
夕方の防災公園に150~160人。夜になってだんだんと帰り、久保分室に50人くらい。小学校に50人。二中に10数人の方が避難していました。夜になって市が水やカンパン・毛布を配り、公民館からも毛布や座布団を運びました。
スパーセブンさんからは避難者へ支援の惣菜類が届きました。

国道は通行止め。津波警報、避難指示でスーパーやコンビニ、ガソリンスタンドも閉店。(コンビニは再開)

避難指示は継続していましたが、久保分室の避難者は11時半ころ帰宅しました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

3/13に郵便ポストに入っていました「阿南市くらしの便利帳」記載の「阿南市津波防災マップ」には「橘公民館久保分室」が避難可能場所として指定されていません。久保分室に50人くらい避難されたようですが大丈夫でしょうか。「阿南市津波防災マップ」の修正が必要だと思います。