2011年3月17日木曜日

17 阿南市の義援金

今日は午前中橘小学校の卒業式に出席しました。
見送りの時は寒さに震え上がる、思い出に残る卒業式でした。

午後1時半からは各派代表者会があり、阿南市からの義援金について提案がありました。

各地の状況から阿南市は1000万円の義援金をすることに決めました。

計算根拠は、市民1人当たり100円としたら    777万3千円
                  150円としたら 1、165万9千円
                  200円では、  1、554万6千円

よそを参考にしても市民1人当たり100円から150円が多いので、切りの良いところで1000万円でどうだろとなりました。理事者からはどれくらいという提示はありませんでした。
具体的な他の数字はみんな特には言わなかったですね。

平成22年度の予備費から組替えて出します。

参考にした他市では、
岡山市が1億円。これは人口70万人が1人150円。
岡山県総社市は市民一人当たり100円  673万7、300円
鹿児島県長島町 市民一人当たり1、000円で111万2千円
徳島市は観光姉妹都市の仙台市に救援物資を350万円
上板町‥‥1百万円   などなど

この後、議会からの義援金について協議。議員一人当たり1万円以上で議長副議長が2万円。
総額30万円の義援金をすることになりました。

0 件のコメント: