2011年3月19日土曜日

19 避難指示と避難命令

先日ある会で、津波の時に避難指示が出てもあんまり避難しなかったという話になりました。
そして、その場にいた消防のOBから、避難指示は弱い表現であり、避難命令でなければだめなんだ。という意見が出ました。

避難勧告→避難指示→避難命令の順番だということです。

その場の皆は、なるほどと~うなずいていました。(プロではないけど防災関係の人が多い会なんやけど)

でも、調べてみると

法律上は「避難命令」という用語は無く、「避難勧告」→「避難指示

つまり行政からは避難命令は発令されません。
今、原発事故でも周辺は避難指示ですから、なるほどです。

地域の防災関係者といえども、初歩的なことも分ってないことが驚きです。(その場で言えなかっただけかも知れませんが)

でも、実は、私もなんとなくそう思っていたのです。16日の文教委員会で亀尾副市長が「命令やゆうんがいかんけんとなって、今は指示ってなっとう」と説明していたので知りました。その場の議員なんかもなるほど~と頷いていました。

避難指示に強制力や罰則はないようですが、命令がなかっても自主避難しましょうね。避難命令を待っていたらダメですよ。

0 件のコメント: