2010年7月23日金曜日

24 一昨日の人権講座について

昨日の講座はやっぱり面白かったです。

DVとか個別の問題じゃなく、人権全体についてときほぐすように、解き明かすような、カウンセリング手法を用いた講演でした。

「自分を知る・自分を大切にする」
エンパワメントと自分自身の人権
  という内容です。

この場での名前を名札に書き、ここでの個人の発言などは一切持ち出してはいけない、という約束をまず決めました。 安心できる場づくりですね。

内容については、分かりやすく、深く、多くのことに気づかせてくれるものでした。

「自分を大切にする」、、ということが私は分らないことに、改めて気付いたような気がします。

途中で「安心」について、どんな時に安心するかを一人ひとりに質問していきました。

皆それぞれの答えで、その人の生活状況が反映されているようです。

私は、考えて「子ども皆と、いろいろ話をしていて、なんとかやっていけよるなと感じたらほっとする」
と答えましたがまあそりゃそうでしょう。帰ってきてちょっと恥ずかしくなり

「子どもがただいまと帰ってきたとき、(自転車も使った通学だから)」

と答えたら良かったかなと、、、、、。  あんまり変わらんな‥

最後にメッセージカードを講師に書いて、質問や感想を伝え、来週までの課題として「自尊心と出来事グラフ」を書く説明を聞きました。

これで、自分が何を基準にしてきたか、何に左右されてきたのかなどに気付くことができるそうで、思わぬ発見があるそうです。  
 あんまり真剣に書くと、ずず~っと落ち込みそうなので、嫌な宿題です。

当日来ていたのは、人権の役員などで、顔見知りの人が多かったのです。4回講座で申し込みましたが、飛び込みでも行けるかもしれません。
こういう質の良い講座は大人数ではできないし、情報は皆に届きにくいだろうけど、ぜひ面白いので来てみてください。

問い合わせは、阿南市人権・男女参画室 0884-22-3094

0 件のコメント: