2010年3月24日水曜日

23 タバコの害

委員会も終わり、明後日が閉会日です。
今議会では、受動喫煙防止に向けて国の通達、市の取り組みを質問しました。
市役所庁舎には6か所の喫煙コーナーがあり、屋外にも3か所灰皿があります。
しかし、何より、議員控室、議長室、議会応接室、市長室に灰皿があり、自由に喫煙できます。
ここから取り組んで行くべきだと思います。
私の控室は今も臭くてなりません。気温と湿度が上がると、強烈です。

 窓を開けるしかありません。
ところで、市役所玄関横には灰皿があります。

セットのように置かれていたベンチは移動しました。ベンチがあるとたまって吸うからだそうです。灰皿の方をどけて欲しいと市民要望があったのですが、それはまだ無理のようです。

新庁舎は全館禁煙になるかもしれませんが、今は分煙での対応です。

1 件のコメント:

巧 さんのコメント...

新庁舎が出来てからと言わず、一日も早く
禁煙すべきと思う。
市長室、議長室、議員控え室、に灰皿を置くのをやめる。
禁煙の張り紙をしてもダメと思う。
私事ですが集会所では10年位前から禁煙
しています。女性の方が先頭に成って出来た。