2011年1月25日火曜日

25コンプライアンス 研修について

午後の研修は期待していきました。

各地の法令違反の例やその影響などの話が厳しく出るのかと思っていました。

しかしそういうのは無く、優しいしゃべり方で、当たり前のことを話して下さいました。
「一人ひとりが、組織を代表していると自覚しなくてはいけない。市民はあなたを通して市役所全体を見ている」「ルールを破ったら信頼がなくなる」
当たり前のことですが、今一度心にしっかり刻まなければいけませんね。
他には、野球の監督にPL学園時代の同級生がいて~という話の時は皆顔をあげて聞いていたが、その後すぐ下を向いて聞いているのはなんでだろう…、とおっしゃっていました。これはメモをとっているせいもあるんだろうけんど…

しかし、昨日の1回目の研修は始まったとたん携帯が鳴って、その時は講師が静かに注意したそうです。でもその後、3回鳴ったそうです。
計4回。別の人かどうかは分かりませんが、講師先生が「結局は皆さんの聞く姿勢、態度が問題なのですよ。」と、おっしゃっていた意味が分かりました。

普通、携帯の着信音が鳴ったら自分のを確認しますよね。こんな研修なのにどうなっているんだろね? 

0 件のコメント: