2010年5月24日月曜日

24 活動報告の配置取りやめ

市内各公民館へ活動報告を配置できることになっていましたが、置いてはいけないことになりました。

これは数年前、政務調査費の使い方について全国的に問題になっていた時期、阿南市議会にもオンブズマンと名乗る方が調査に来て、いろんな意見を出しました。
この中に、政務調査費で作った報告なら市民に公平に届くよう公民館へも置くべきだ、との意見もあり、その後公民館の館長会で協議した結果置くことになったという経緯があります。

 細々と報告を出している私としては願ったりかなったりで、それ以後いくつかの館にできた報告を持ち込み、配置して頂いたりしていました。

 ところが先週になって、それは公職選挙法に引っかかるからアカンのんです、と生涯教育課課長から連絡頂きました。

具体的なことが分らないので選管に問い合すと、「名前のついた印刷物を勝手に置くことはできない。置けるのは選管に届け出をして商標を着けた立て看板のみである」とのことでした。

 仕方がありません。このような理由で、置けなくなりました。

  

0 件のコメント: