2009年10月22日木曜日

22 いのち 小児科医の講演

昨日、高校生の生徒指導の勉強会がありました。

講師は、阿南共栄病院の小児科医師 上田 先生

(共栄病院のホームページに、上田さんがピラミッドの前で飛んでいる写真がのっていた、ような‥)

いじめ、命の大切さ、感謝。 

為になると期待して行った後援会ですが、期待はずれにがっかりしながら聞いた講演でした。この忙しい時に‥!!と。

でも、ずっと考えて、子どもにかけてやる言葉は上田さんが言う様に、優しく、暖かく、感謝の心に満ちていなければならないと、それしかないと思いました。

いじめをなくすために、これをしなければいけない、これをしてはいけない、と言う講演だと期待していましたが、場数を踏んだ小児科医の言葉を心で繰り返し反すうしています。良い講演でした。ただ一部、突っ込みたくなる箇所が沢山ありましたが‥。

愛と感謝で、さあ今日もがんばろう~。みんなの笑顔が待っている~。(ここに顔文字の笑顔)

0 件のコメント: