2009年10月25日日曜日

24 バンの保護

昨夜、フジグランの交差点そばで、見かけぬ鳥がふつーに歩いているのを見ました。(一番下の写真。)
ええっと驚きつつ、最初‥ペットの足の‥長い、うずら?かと思いました。
が、そこの理髪店の女性いわく、「ニ三日前からここに居て、居なくなってもすぐ戻ってくる」
場所は、車道なんですよ。人も恐れず、あぶないあぶない。(この2枚の写真は理髪店の方が撮ったものです。)

結局、その方がぱっと捕まえて、私が野鳥の会の知人に連絡し、来てもらって、「バン(鷭)」の幼鳥と判明しました。「親とはぐれたんでしょう。このあたりで生まれたので、他所へよう行かんのんでしょう。」と。
湿地や田んぼに居る鳥で、田んぼの番をするからバンと言うそうです。

仲間が居るところが良いとお願いしたら、出島まで自転車で放しに行ってくれました。

吉田さん、大変お世話になりました。

0 件のコメント: