2008年11月2日日曜日

2 橘町人権座談会

10月29、30、31日 橘町人権座談会。
そのうち、30日と31日に参加しました。


テーマは「男女共同参画」 
参考ビデオは東京の大田区の男女共同参画推進センターの女性達のとりくみ。
退職した団塊の世代の男性達を地域にひきこむ、企画から過程。

この写真は、ビデオの最後。(順序の狂いが修正できません)

第二の人生講座の最終、「男性料理教室」参加者の笑顔。
料理講座に家族を招待。 見守る妻達。
マスクをしたまま味見をしてしまう場面もありました。
見終わって、グループでの話し合い。
私のグループは夫婦で公務員、あるいは奥さんが公務員の人ばかりでした。(私以外、全員人権の先生の肩書き付き‥)
自分も家事をするのは当たり前とのことでしたが、では奥さんが専業主婦やパート勤務で、収入が少ないとか働く時間が短いとかでは、どうですか?と質問を投げかけました。
 「ほらこっちが稼いで食わしたっとんやけん、同じにはいかん。ほっちがせえ、と分担が変わってくる。」とのことでした。
‥やはり、女性の生き方、家庭内での地位は『稼ぎ』で決まるようです。

最近はボランティアに参加する男性なども増えてきましたね。
 みんなで、街づくりしていきましょうね~。

0 件のコメント: