2008年11月19日水曜日

19 各派代表委員会

最近ブログの更新が止まっていますね。楽しみにしょんですよ。首はどうですか?
と今朝声を戴きました。
ありがとうございます。お陰様で、冷え込む部屋で深夜のブログとなりました。
報告が溜まっていますが、まずは今日のことから。


今日は、12月議会前の議会改編を前に、各派代表者委員会がありました。

会派に動きがありました。
「新生阿南」から二人、折野さんと林さんが出て新会派「世風(せいふう)あなん」となりました。会派控え室は、私が入っていた部屋です。私は隣の部屋に引っ越しました。広さの関係でこうなりました。
経費節約のため今ある部屋を使わなくてはと、
「私は喜んで引っ越しますので、ぜひ北側においで下さい。日は当たりませんが慣れれば大丈夫です~。」とお誘いしました。
それから、なんと、特別委員会が4つとも無くなりました。
防災、庁舎建設、行財政、自衛隊問題、の4つの特別委員会がありましたが、防災特別委員会の委員から意見が出ました。
「改編間際の10月に急遽委員会を開いて、11月に視察なんていう特別委員会は無くても良い。他の特別委員会も視察が目的のようになっている。今年は庁舎建設だけが活発だったが、来年は皆さんそれどころではないでしょう。この際やめましょう。」
「庁舎建設などは全議員の関係する問題だから、全員協議会などで議論すべきだ」
という意見に反対意見も無く、ほぼあっさりと全廃となりました。

特別委員会は必要であれば、いつでもまた作れるとはいえ‥。そんなもんですか‥。
(特別委員会設置検討委員会なんてのが必要かもね~‥)
これで、視察経費としての一人当たり10万円×37人=370万円は節約できたことになります。

<廃棄物適正処理推進大会>
午後は、徳島のクレメントで、廃棄物(し尿や汚泥、一般廃棄物)の適正処理に関する大きな会がありました。400人規模の会で国家議員や県知事(代理が多かった)も来た会でした。

阿南市は議会や職員10数名が行きました。

0 件のコメント: