2012年12月28日金曜日

環境白書と仕事納め式

今日は市役所の仕事納めです。

日本電工の公害防止協定や県・市の環境白書の確認に市役所にきました。

協定書をコピーして頂いたので、持って帰ってまた読もうと思います。
以前読んでからずいぶん経ちますが、地元の人たちが立ち上がって公害闘争に取り組んだ歴史と成果が表れているものだと思います。

橘湾の水質、土壌調査は観測点を決めて定期的に調査をしています。
白書は公表されていて、すべての地点で環境基準は達成しているとされています。

「異常はない」と聞くだけでなくデーターを見て確認することが大事ですね。市の白書は公民館などにも置いているそうです。


仕事納め式の様子が議員控室にも町内放送で流れてきました。

市長は「市長にさせていただいて9年になります。今年は大型事業がスタートし忙しかった。
市役所の仕事は森羅万象、世の中の出来事全てが仕事になります。」と職員の労をねぎらっていました。

役所の仕事って、ほんと、生活や健康、教育や産業にも直結してますもんね。すべてが仕事って、やりがいありますね。

0 件のコメント: