2012年12月12日水曜日

ミサイル発射で

今日はミサイル発射で、議会開会が30分遅れました。

開会直前の9時55分、エムネット(緊急情報ネットワークシステム)で国からメールが来たそうです。(エムネットを昼休みに見に行きました。普通のパソコン2台に専用ソフトが入っていて、誰かがメールを開いていなくても、情報がきたら警報音が鳴るそうです。)

10時前に開会に合わせて議場に入ると、防災対策課の課長が上着もないままあわただしく連絡にきています。「ミサイルが発射された?」「えっ、延期っていよったのに」

開会を遅らせて、危機管理会議を防災対策課で開きました。議員たちは各会派のテレビや議会応接のテレビで報道を確認して、10時30分に開会しました。

「うちの屋根に当たらんで良かったわ」  などという冗談を言ってる議員もいましたが、本当にどこにも当たらず、良かったです。



0 件のコメント: