2012年12月27日木曜日

クロムの有害性を問い合したら

クロムの有害性について詳しく知りたいと思って市の環境保全課に問い合わせてみました。

六価クロムは毒物劇物の中では劇物指定でどの程度の有害性か、致死量や水溶性の性質で溶液が身体に及ぼす影響、酸化物として何がどう問題なのか。自分でネットなどで見てもどのサイトをどう見たら良いのか分からないので、市に聞けば分かるだろうと思ったからです。しかし、、、

「三価と六価のクロムがあって、六価がいかんのんでしょ」

「うちは事務屋なので分かりません」

との答えでした。

ネットで調べるか県に聞いてみないと分からないとのことですが、県になら直接聞こうと思いました。今大きな問題になっている物質について、あらかじめ調べたりしていないことにちょっと驚きです。



0 件のコメント: