2012年1月26日木曜日

国保運営協議会

昨日のナカちゃん号の採算がとれる乗車人数は一便16人。だそうです。
現状の約4倍。、、、、橘からも2便出ています。朝と昼です。 私も乗ろうっと~。

 今日は国民健康保険運営協議会がありました。

この会は国保の運営に関して国が開きなさいときめた会です。
決算や決算見込みが報告され、国保会計の厳しさが説明されました。

 Q、このまま値上げしないとどうなるの?

A、毎年2億以上(4億近いかも)の赤字で、解消するには25パーセントあげる必要があるが、それは無理なので、他の方法を考えて、少し上げて様子を見たい。

2月15日の第2回目の会で国保税の案が示されます。値上げは困ります。しかし現状は厳しい。基金も底をついてきました。

参考資料では、阿南市は徳島、鳴門、小松島、県平均と比べても格段に安い。20%増でもまだ安いとなっていました。

0 件のコメント: