2012年1月23日月曜日

各派代表者会

今日、各派代表者会がありました。

協議事項は、議員提出議案についてとその他。

「緊急事態基本法」の早期制定を求める意見書を阿南市議会から、国会及び政府に提出していただきたい。というもの。
市政同志会からの提案です。案文について各会派に持ち帰り、協議することになりました。

それと、その他は議会のテレビ中継についてです。
12月議会で総務委員会に、事業者から「ケーブルテレビによる議会中継を早期に求める請願」がだされ、採択となりました。これをうけての協議です。

阿南市議会としては以前から中継は新庁舎になってからと言っていたのですが、事務局が調べてくれた資料では、県議会と県下8市のなかでは阿南市だけが議会を放送していません。議長と事務局が事業者と協議をすすめる窓口になり、進めることになりました。

議会の放送では映る基本は登壇する質問者や答弁者ですが、やもう得ず映り込んでしまう人からいろいろな意見が出るそうです。
放映せんといてとか、録画放送では「その発言ちょっとカットして」とか、、、。

放映権は事業者になるのでそれは難しいそうです。

  寝とるところ映されへんか、、、。エステ行かなんだら、、、。などと冗談?言っていました。

0 件のコメント: