2011年10月30日日曜日

あなん健康まつり

心の健康講演会にいきました。
講演中はカメラ禁止なので開始前の撮影ですよ〜。期待しながら、、、

2011年10月23日日曜日

阿南二中体育祭

今日は二中の体育祭。プログラム一番応援合戦

2011年10月17日月曜日

Fw: 17 瓦礫受け入れ検討調査

>
国は10月7日付けで県に瓦礫の受け入れ検討調査を出しました。

回答項目A,B,Cは受け入れを前提にしたものです。県環境整備課はこれにD項目「受け入れを考えていない」を足して県内自治体に出しています。

回答期限は10月21日。県にはまだ回答は集まって無いそうです。

阿南市にも文書は来ています。さっき担当の環境管理課に問い合わせたら、課長は不在でした。部長もいません。

 こんな重大な問題について、まったく公表されないなんて、どうなっとんでしょ。

D項目を選んだら済むという問題じゃないと思うんですが。

   この調査結果を国は公表しないとなっています。
放射能を全国に薄くばらまくような処理の仕方には反対します。

2011年10月14日金曜日

14日本女性会議

今日、明日と日本女性会議参加で松江に来ています。まとめのDV法改定すべきポイント

2011年10月11日火曜日

11 橘敬老会

10日、橘敬老会がありました。私は議会代表挨拶をしました。毎年交代で挨拶してます。
さんざん考えて、やっぱり議会事務所で戴いた参考文を読みました。日野原重明医師の言葉を一つ紹介して挟みはしましたが、自分なりの挨拶ができなかったことがショックでした。何を言ってもおこがましい様な、結局参考文と同じな様な。
敬老会のあと、いつもは余興ですが今年は防災講演で勉強しました。
JA小松島の建物共済の方がパソコンからスライドを見せの講演でしたが、これがすごいうまかった!
勉強してるしさすがは説明のプロだと恐れ入りました。
研修の価値あり。

2011年10月7日金曜日

7 議会だより編集委員会

今日は今期最後の議会だより編集委員会がありました。

担当職員さんが作ってくれた原稿を読み合わせて字句の訂正、写真選びをしました。なので、9月議会だよりの表紙は合併5周年記念式典の表彰式の写真となりました。
 
 質問に名前を付けるとか、文字を大きくして読みやすくするとか変えていきたいのですが、それには市民の皆さんの声が最重要です。しかし声を出すにも阿南市の議会だよりしか知らなかったら出せないですよね。その場合 よそでこんな広報、議会だよりを見たから阿南もこうしたら?変えて欲しいな。と気づく点を言っていただけたらありがたいです。

、、、しかし、それを言おうにも他所の議会だよりが分からないから、参考になる他所のものを見たい。そしたら、意見も言うよ~。とお考えの方はぜひご連絡ください。

市民目線で、他所を参考に、阿南市の議会だよりをより良くしていきましょう。

 これは議会控室のパソコンから更新しました

2011年10月6日木曜日

6 コメントお礼

コメント有り難うございます。
だんじりの放送日についてケーブルあなんに聞いてみました。
番組としての放送日はまだ決まってないそうです。先にニュースで流すのは決まっていて、11日13日15日の7時、12時、4時、8時のニュースの時間に2分ほどの長さで流すそうです。

ところで、しばらく前から家のバソコンでブログの更新が出来なくなりました。これは携帯から打ってます。
困りました(>_<)めちゃ不便です=

2011年10月4日火曜日

2011年10月3日月曜日

3 決算審査特別委員会

30日と3日、平成22年度の決算審査特別委員会でした。

議案は35議案。質問は少なかったです。

一般会計について、市税の収入未済額について、生活保護費返還金の収入未済額について質問がありました。
住宅新築資金等貸付事業特別会計の収入未済額についての質問では「、地域別の返済具合はどうか」の質問については「データーは無いので言えない」との答弁でした。これに対してなぜ言えないのかと委員が反発し答弁を三日に持ち越しましたが、結局「合併から5年。阿南市は一つになっている。引きもどすことはできない」との考えから、地域別のデーターは作ってないからということになりました。
この制度は終わっている制度ですが、多い人では800万円を昭和60年に借りて、そのままになっているようです。
今後も法的には処理せず、督促状を出すとの答弁に、異議を唱えました。
この他、学校給食の廃食油の売却代金について予算額の87倍はなぜ?、阿南市奨学資金の貸しつけについて3分の2が不用額について質問がありました。
「阿南市の奨学金は、他の奨学金と併用できないので借りても金額が少なく、他の奨学金を借りれない人が借りているのが現状。幅広く考えないといかん。」と、亀尾福市長が言っていました。

 定住促進対策特別委員会行政視察
4日から6日まで視察です。行先は兵庫県三田市(総合文化センター視察)、滋賀県高島市(定住促進プロジェクトの推進)、岐阜県美濃加茂市(みのかも定住自立圏)です。
う~ん、、、。、三日間、貸し切りバスです。喫煙派議員は煙草を我慢してくれるでしょうか?…
死ぬほど憂鬱です、、、、、。

2011年10月2日日曜日

2 橘 城戸だんじり


10月1日、2日は橘のだんじり祭りです。今年は土曜日曜で好天に恵まれ、大勢の人で賑わいました。二日の夜、テレビの取材があり、祭りの最終に行われる引き回しや獅子舞が撮影されました。


写真の城戸だんじりは「女だんじり」とも呼ばれています。1日2日とも夕方、子供たちが町を引いて歩きます。


1日のぶつかりは少なめでした。2日は盛り上がっていました。


だんじり4台、引き回しで御旅所に入れて、その後奉納の獅子舞があります。引き手の皆さん、帰ったら朝だったのでは。まだ耳に太鼓と歓声が残っています。


皆さん、お疲れ様でした。

2011年10月1日土曜日

1 食育夢舞台


牛歧城跡公園で「食育夢舞台」の催し物がありました。


写真は、おはしの持ち方コンテスト。


たくさんの種類の豆が入ったご飯の食べ方を審査します。箸の持ち方だけでなく、「いただきます」から「御馳走様」まで。


スタッフはみんな着物姿です。筒袖で裾をひざ下に短く着て、草履でなま足。室町の感じです。

30 決算審査委員会

決算審査委員会でした。住宅新築資金貸付特別会計について質問しました。

市は貸付金の徴収に消極的で、未収金の内訳も公表したがりません。開かれた議論にはしたくないようです。


明日、牛岐城跡公園で「食育夢舞台」の催しがあります。天気が心配でしたが、晴れますね。

渡辺さんは晴れ女だそうですが、本当でした。私は昔の遊びコーナーで、お手伝いです。
似顔絵は描きません。