2011年10月2日日曜日

2 橘 城戸だんじり


10月1日、2日は橘のだんじり祭りです。今年は土曜日曜で好天に恵まれ、大勢の人で賑わいました。二日の夜、テレビの取材があり、祭りの最終に行われる引き回しや獅子舞が撮影されました。


写真の城戸だんじりは「女だんじり」とも呼ばれています。1日2日とも夕方、子供たちが町を引いて歩きます。


1日のぶつかりは少なめでした。2日は盛り上がっていました。


だんじり4台、引き回しで御旅所に入れて、その後奉納の獅子舞があります。引き手の皆さん、帰ったら朝だったのでは。まだ耳に太鼓と歓声が残っています。


皆さん、お疲れ様でした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

取材された映像は、いつ放送されるのでしょうか。もし、お分かりになるようでしたら、お知らせいただきたくよろしくお願いします。