2011年10月3日月曜日

3 決算審査特別委員会

30日と3日、平成22年度の決算審査特別委員会でした。

議案は35議案。質問は少なかったです。

一般会計について、市税の収入未済額について、生活保護費返還金の収入未済額について質問がありました。
住宅新築資金等貸付事業特別会計の収入未済額についての質問では「、地域別の返済具合はどうか」の質問については「データーは無いので言えない」との答弁でした。これに対してなぜ言えないのかと委員が反発し答弁を三日に持ち越しましたが、結局「合併から5年。阿南市は一つになっている。引きもどすことはできない」との考えから、地域別のデーターは作ってないからということになりました。
この制度は終わっている制度ですが、多い人では800万円を昭和60年に借りて、そのままになっているようです。
今後も法的には処理せず、督促状を出すとの答弁に、異議を唱えました。
この他、学校給食の廃食油の売却代金について予算額の87倍はなぜ?、阿南市奨学資金の貸しつけについて3分の2が不用額について質問がありました。
「阿南市の奨学金は、他の奨学金と併用できないので借りても金額が少なく、他の奨学金を借りれない人が借りているのが現状。幅広く考えないといかん。」と、亀尾福市長が言っていました。

 定住促進対策特別委員会行政視察
4日から6日まで視察です。行先は兵庫県三田市(総合文化センター視察)、滋賀県高島市(定住促進プロジェクトの推進)、岐阜県美濃加茂市(みのかも定住自立圏)です。
う~ん、、、。、三日間、貸し切りバスです。喫煙派議員は煙草を我慢してくれるでしょうか?…
死ぬほど憂鬱です、、、、、。

0 件のコメント: