2010年8月18日水曜日

18講演「 アフガニスタンのいま」

昨日、文化会館で女性協議会主催の講演がありました。

演題 「アフガニスタンの今」

講師は、アフガニスタン日本国大使館一等書記官  小泉尊聖さん

小泉さんは元那賀川町長の小泉さんの御二男。

50年の人生のほとんどを国外で過ごしてきたので、「私の日本語分りますか?」と何度も聞き、確かめながらお話くださいました。

写真も記録係として沢山撮りました。

渡辺前会長が小泉さんに買ってきていただいたアフガニスタンの紅茶を、会場で来場者にふるまい、飲んで頂きました。廊下で大なべに湯を沸かし、ティーパックをひと箱全部開け、砂糖も1キロ入れました。

そんな写真も撮りましたが、アップするのが大変で、今日はできません。

講演後の質問で、私は「これから」に掛けて、貴重なお話を聞かせて頂いて、私たちはアフガニスタンの女性たちの為に、平和の為に何をすべきでしょうか?」と質問しました。

小泉さんいわく「アフガニスタンの日本大使館にDV問題で現地の女性たちがきた。アフガニスタンはDVが非常に多い。その女性たちは、DV被害の支援をしている日本女性活動を知ってやってきた。でも大使館ではつないでいくことはしなかった。特別なことではなく、こんな取り組み。渡辺さんの取り組みや、皆さんの取り組みを続けていくことが大切。つながっていく」というような答えでした。

(メモを取らなかったので、ちょっと正確さに自信なし)

そうか、と思い「ありがとうございます」とお礼を言いました。

0 件のコメント: