2010年8月9日月曜日

9 今日のいろいろ

不燃ごみ出し   
今日は不燃ごみの日でした。
長年溜まりにたまった不燃ごみを、少し出しました。袋に6つ、蛍光灯数本、プラの籠や桶。
おかげでその分、心が楽になりました。
捨ててはいけない。ごみを増やしてはいけない。まだ使える、もったいない‥

心を呪縛の様に縛っていた「正義のもったいないお化け」をちょっと振り払い、呪いのこもったカビ臭い服や物類を処分したわけです。
でもまだ家じゅうに負念ごみが溜まっていて、体にも脳にもカビが生えそうです。ああ、解放されたい~


断捨離  
先日、図書館で借りた「断捨離」の本も少し役に立ちました。私の自己評価が低いのは負の物に囲まれ過ぎているせいだと、改めて気付きました。(>_<) 
物を捨てる、整理、収納などの本もいくつも読みましたが、精神的な問題で思いきれない部分を解き明かしてくれる部分が他の本と、ちょっと違う様です。

人権コント
12月の橘人権教育研究支部大会に人権コントをしたいと考えています。以前見た「福井の人権フェスティバル」のコントが面白かったからです。ビデオも市で借りましたが、今日は何でか出先では映らなかったので、環境の田中さんにDVDに焼いてもらいます。さすが~

お葬式 
お葬式の出棺を待つ間に同じテーブルのKさんにお葬式をどうするか尋ねました。
Kさん「わいは家でする」
私、「ふ~ん、車留めるところ、あるけ?」
Iさん「あるで、今、広い道をつけよるで」
私「ああ、あの道つけよるんは、葬式用け‥^_^;、なるほど~」
Aさん「何の道?」
私「高速道路よ、葬式用につけよったんやって、あの道‥」

冗談ですよ、念のため (^.^)/~~~

0 件のコメント: