2010年4月3日土曜日

3 橘保育所入所式

晴天に恵まれた入所式でした。

お祝いの紅白饅頭をいただいて帰りました。

 この写真を撮っていると園児がそばに来て袋を指さして「これ誰のん?」
私は自分を指さして「私のん」
 園児 「どしたん?」
私「保育園でもらったん」 
 園児「ふ~ん、これ僕のん」 と自分の袋をゆすって教えてくれました。
楽しい会話でした。おまんじゅう、もう食べたかな、あの子。
 さて、ここは公民館の駐車場です。今夜はここで6時からたたら音頭の会があります。
たたら音頭保存会の皆さんが日ごろの練習の成果を歌います。
 
橘の子どもたちはみんなだんじりが大好きでね~。
(唄い出し)「 え~~、ええええぇ~~、えええ、」‥たたら音頭もいろいろあります。
ちょいと、軽くひっかけて勢い付けて調子あげて~「、えいえいさっさ、えいとさっさ~」
  みなさん、来てください。

0 件のコメント: