2010年4月13日火曜日

13 視察と喫煙

4月27日と28日、各派代表者会で県外視察に行きます。

目的は「新庁舎建設に係る議会機能について調査」のため。

各派代表者会での庁舎建設に係る視察は今年の1月末に次いで、今回2度目です。
内容は以下の点です。1月の視察でも同じ項目を調査し、各派代表者会で意見をまとめました。今回の視察は間もなく設計にも取り掛からなくてはいけないので、まとめた意見の確認や、まとまらなかった部分の再調査です。

  1. 議場について  (議席の配置や演壇、席のマイク設備、記者席、採光)
  2. 全員協議会について (議会以外の利用をみとめているか。設備備品の設置)
  3. 委員会室について (傍聴席の設置は常設かどうか、議会以外の利用を認めているか)
  4. 議場職員控室について (理事者待機する控室どうしているか)
  5. 会派別控室について (控室の配置状況、会派の異動による控室の移動どうしているか)
  6. 議会中継について (中継の方法、庁舎内への映像、機器設備)
  7. その他  (議会フロア内で特に工夫した点)

行先は、27日が鈴鹿市役所、28日が志摩市役所。

  ところで、交通は貸し切りバスですが、これが憂鬱でなりません。主な理由はタバコの煙です。

前回の視察では二日間車内でタバコを吸われ閉口しました。いえ、閉口どころか大変苦しかったのです。初日禁煙をお願いしましたが無視されました。会で禁煙をお願いしましたが、「あんただけが気ままなんじゃ。他の人はほんない言わん。」と大きな声で怒られました。???

管内視察の時にも「車内では吸わないで頂けませんか」とお願いしたところ、「ほんなん言うなら、来るな」とどなられました。…??

この直後、国の公共施設全面禁煙の記事が新聞にも載りました。

阿南市では現在庁舎内は喫煙室や外の場所での分煙です。新庁舎では全面禁煙と議会の意見もまとまっています。

現状では美波町のように敷地内禁煙とまではとても言いませんが、密室になるバスの中でタバコを吸うのは本当にやめてほしいものです。(市内観光バス会社に問い合わせましたが、ツアーでは全社禁煙。貸し切りでも禁煙をお願いする会社もありました)

視察バス、禁煙してくれるかなあ… (・_・)

0 件のコメント: