2013年9月11日水曜日

セクハラ相談窓口提案

 
本日は本会議代表質問ですが、ブログは私の提案記事です。
今議会は私は質問できません。回数制限のためです。



今日は議会運営委員会での発言の許可が出ました。

今朝の9時からの議会運営委員会で、議会内にセクシャルハラスメントの相談窓口と要項を設置することを提案しました。

議会運営委員会委員長に開会前に「この前の件について、よろしくお願いします。」

というと。「いいよ。」との返事でした。

議長から言われていた文書も議長に提出しました。

その他の最後で委員長から紹介してくれたので挙手、発言。

「阿南市議会内にセクシュアル・ハラスメントの相談窓口と要項の設置を求めます。
セクシュアル・ハラスメントの相談窓口と要項ガイドラインの設置は1999年の改正男女雇用機会均等法においては事業者には義務付けられています。しかし議員は雇用されていないので議会内で自ら設置しなければなりません。自分の経験から必要だと思い設置の提案をさせていただきます。
 
 この件については各派代表者委員会で協議するものとされていますが、議会運営委員会の場でまず聞いて頂いておけばと思い発言させていただきました。以上です。」

このように、言いました。


委員長は
「この問題は各派代表者だけでなく議会運営委員会でも協議必要。11月の次の議員でしっかり議論して頂いてと思う。」

とこのように言っていました。

12月議会でも言わなければなりません議員として。




0 件のコメント: