2013年9月8日日曜日

9月議会開会



9月6日(金)、9月議会開会しました。

開会に先立ち9時45分から子ども議会で議長を務めた、長生小学校の藤本世音(せいん)くんより報告がありました。
『みんなで創る 大好きふるさと 阿南市』  ~誇れるふるさとをめざす決議~について3つの提言を決議したことを報告。

そして、「子ども議会に参加したことで阿南市のため働いている市議会のことが分かり良かった。
阿南市には日本一と言われるサーフィンスポットもある。自分も阿南市を日本一にする町づくりに参加したいと思うようになった。」

というようなことを、感想として報告していました。

(ここのところが議場でメモはしたのですが、そのメモを置いてきました。ごめんなさい。)

聞いていて、「しっかりしてる。この子が今度の市議選に立候補できたら、上位当選するんじゃなかろうか。現職の議員よりよっぽどすっきりしっかりしてるわ~。(^v^)」と、拍手をめいっぱい送ったのでした。(^O^)/

さて、議会質問ですが今回は私はもう質問できません。

一般質問は一人年間2回と決められてしまい、3月、6月議会で質問してしまったからです。

個人質問の通告が5人と少ないため、一般質問の日程を3日間から2日間に変更するための議会運営委員会が11日あります。

0 件のコメント: