2013年7月30日火曜日

映画 「ひまわりと子犬の7日間」

28日(日) 
映画 「ひまわりと子犬の7日間」 が夢ホールでありました。

犬の演技が最高で、泣けて泣けて大変でした。(T_T)
 
 
 
ロビーでは、保健所主宰の震災被災地での動物の救助活動などのパネル展示や、徳島県の犬猫の保護、里親探しの活動の展示もありました。
震災被災地の活動では、石巻の活動も紹介されていました。


徳島県動物愛護管理センター(088-636-6122)での取り組みも紹介されていました。
表はHPから
区分/年度犬の登録頭数狂犬病予防注射頭数噛傷犬発生率野犬捕獲頭数犬引取り頭数負傷犬収容頭数返還犬頭数犬譲渡頭数犬処分合計ねこ引取り頭数負傷ねこ収容数返還ねこ頭数ねこ譲渡頭数ねこ処分合計処分頭数
242,98026,735211,012785341651321,5341,6134717161,6273,161
232,97027,652311,336684371341351,7881,4045919171,4273,215
223,20828,400341,415619361821661,7221,8174412281,8213,543
213,26429,238411,579797441511812,0882,1105020172,1234,211
203,61829,741432,0621,023361901742,7572,457618432,4675,224
194,47130,427392,2181,304471621623,2452,7675912422,7726,017
183,84028,588502,8961,575721751704,1983,232608483,2367,434
173,52828,409482,7541,986551221024,5583,1813410373,1637,721


里親探しの会は月に一回。  何匹も連れ帰っている人も多いらしい。なかなか真似できないが、、、、。そうしないと命は消えていく、、、。
(写真7枚)

写真
映画上映後、保健所の担当者の方から、県内での犬猫の殺処分の状況や、飼い主の責任と義務についてお話がありました。
 
 映画 「犬と猫と人間と2」 上映のお知らせ。辰巳さんという女性が一人、個人的活動で映画のPRに来ていらしゃいましたので、一緒にPRお手伝いしました。  震災被害は動物も同じであり、動物を飼う飼い主にとっても大きな問題です。今から、考えておかなければならない問題です。
 
 
飼い主の義務と責任をはたして、避妊、去勢をして最後まで飼う。飼えるなら、里親になり引きとる。殺処分の数を少しでも減らす努力、しなければいけませんね。

0 件のコメント: