2013年7月22日月曜日

石巻 笑顔届け隊三日目

  
                                              (祈った。、、、、、。)

 石巻三日目の夜は松巌寺に宿泊。

石巻4日目、7月15日午前、大川小学校と草刈りの草の処理作業。

 昼12時半の高速バスで石巻を発つスケジュール。残り時間は少ない。
 天気は雨。

 大川小学校へ向かう。といっても笑顔届け隊で連れて行って頂く。こんなていねいなボランティア、ほかにないでしょうと感謝。

... 北上川の土手は津波の被害がのこり、橋の崩落は継ぎ足した部分が、物語る。
大川小学校は、雨の中。
水に浸かる校舎が津波を連想させて、遺族が飾った造花の花々と対比し、胸に迫る。

祭壇に向かうと、祈るしかなかった。

そのあと、山際まで走った。どこへ行けば良かったんだ、の思いで、、、。

 落ちそうな岩が落ちない釣り石神社では、選挙の祈願をした。神頼みが気安めだとは承知の上。

メッセージハンカチや鯉のぼりを、大川小学校の対岸の山で掲げている千葉さん宅も訪問。
現場で加茂谷鯉まつり実行委員会から鯉のぼりの提供承諾を得た。さ~すが!!加茂谷!

その後、刈り取り草を畑になげて終了。美味しいものを頂いて、似顔絵描いて記念写真。
大吟醸もらっちゃった(^^)
最後にヨシアキ君の似顔絵をさっと描かせて頂き、握手して、石巻をあとにしました。

 
 (写真15枚)   ←佐々木フェイスブックにリンク

0 件のコメント: