2012年10月23日火曜日

「災害と女性の人権」講演会

 
阿南市人権教育・啓発市民講座がありました。

講 師
  正井 礼子 さん
  
NPO法人 女性と子ども支援センター

ウィメンズネット・こうべ代表理事 


演題

 「災害と女性の人権」 ~阪神の教訓は生かされたのか? 

 
現場での支援活動から、阪神淡路大震災での女性の人権、そして東日本大震災での女性の人権について、さまざまな問題を聞くことができました。


防災対策に女性が参画していく必要性を強く感じています。来年の阿南市での日本女性会議開催は防災問題に女性が参画していく大きなチャンスだと考えます。
防災対策は講師が話されていた様にまだまだ女性の参画は少なく、男性主導です。
日本女性会議の防災分科会での活動を通じて、女性たちが参画の意識を高めて共同参画になればと思います。


0 件のコメント: