2012年10月16日火曜日

どして来るん?緊急速報メール

昨日、午後0時30分に緊急速報メールが阿南市エリアに配信されました。

このメールは携帯3社の対応機種ならアドレスを登録しなくても受信します。

しかしそれを知らなかった市民は戸惑った様です。

「変なメールが阿南市から来た。なんなこれ、アドレスを教えてないのに、、、、。」
知人は不審がっていました。

防災対策課は「広報・HPに掲載し、周知しています」とのことでした。

しかしそれでは周知は不十分ではないでしょうか。

ちなみに私の機種は古くて、このメールは受信しませんでした。(写真の写りも悪くてね、この写メ)

優れた取り組みですが、配信文に対応機種なら受信するしくみだと説明を付け加えてあればよかったと感じました。この意見は防災対策課にも伝えました。

 ちなみに、このメールに関して市への問い合わせは昨日は5件。今日は3件。
内容は、「届かなかった」や勝浦まで電波が飛んでの問い合わせだそうです。
「なんなこれ」は電話ではなかったそうです。

0 件のコメント: