2012年6月22日金曜日

県議会傍聴

県議会を傍聴してきました。
「来年度、男女共同参画を課の名前に復活させて」という質問の傍聴に行きました。
共産党の古田県議の個人質問です。


知事の答弁は復活させますというものではありませんでした。
なぜ復活できないのか?その理由は?と追及して欲しかったと思いました。
県議会は、やじがすごいですね。阿南市議会に比べたら。
今日は傍聴者が多かったので、それでも少なかったそうです。

知事は今日は綺麗な明るい緑のネクタイで、にこにこしてました。


緊急要請のFAXについて
昨日のネット記事の「広島消防局が緊急要請FAXを15時間放置」に関連して、阿南市の状況を聞きました。阿南市では昨年末、聴覚障害者や支援団体と緊急要請FAXについて説明したそうです。緊急時に送りやすいように用紙に工夫して利用者に渡しているとのことでした。実験以外ではまだ実際の利用はないそうです。
ランプやブザーも付いていないそうですが、着信時には分かるそうです。

広島の様にランプやブザーがあっても気がつかないこともあることを考えると、何か、心もとないですね。

0 件のコメント: