2012年6月14日木曜日

文教厚生委員会

今日は所管の文教委員会でした。

議案はすべて可決でした。

私は議案のその他の質問でいくつか質問しました。

・インプラント治療への補助できないか。
・ひとり親家庭に通院費も助成できないか。
・新ごみ処分場と新庁舎のCO2削減量
・つばめの保護に啓発できないか。
・ALT(外国語指導助手、アシスタントランゲイジティーチャー)の活動状況、効果など。

この中で、ひとり親家庭への医療費助成は、全国的にみてやってないのは徳島県くらいでは?と思うくらい実施されている制度です。
四国では徳島県以外の3県は実施されています。
課長は県に要望していくという答弁でしたが、更に部長に質問したら、始めたら続けなければいけないのでどれくらいの費用が必要か調査もするとの答弁でした。ぜひできるだけ早く、実施していただきたい制度です。

他の委員からの質問では、活動実績のほとんどない、市のある館の年間費用が927万円との答弁がありました。

委員会終了後の打ち合わせで、
ALTの先生との交流会を文教委員とすることも報告ありました。

、、、英語で自己紹介だそうです。う~ん、電子辞書ひいて、(^u^)my name is…

0 件のコメント: