2012年6月7日木曜日

3日蒲生田海岸ごみ拾い

6月3日です。
蒲生田海岸から更新しましたが、未送信になっていたものです。
参加者が予想以上に大勢集まり、ごみ袋も枚数が不足しました。45リットル袋ではちょっとしか拾えなかった人もいましたが、私なんかはプラごみや発泡スチロールを拾ったので、ちょうどよく袋いっぱいになりました。曇りでラッキーでした。


昔、国際ビーチクリーンアップという掃除イベントを主催しました。報告資料にウミガメがビニール袋の一部を飲み込んだまま死んでいる写真が載っていました。その姿のまま長い間海を漂流していた様です。ビニール袋をクラゲと間違えて食べて死ぬそうです。海鳥は発泡スチロールなどのかけらを魚の卵と間違えて雛鳥に食べさせてしまいます。

そんな説明が掃除前にあったらもっと良かったのにと、思いました。

0 件のコメント: