2011年8月12日金曜日

12 飾ってくれてる

昨夜のNHKニュースで以前似顔絵を描いた犬と御主人が紹介されていました。

ニュースの内容は、阿波踊りに取組む視覚障害者の鶴野克子さんの踊りへの熱い想いや練習の様子だったんですが、インタビューをを受ける克子さんの背景に盲導犬のHOPくんの絵が何度もチラチラ見えて私としては嬉しかったです~。

絵を描いたのは2009年の3月7日の活竹祭。ブログにもアップ

 並んで待ってくれたお客さんを描き終えて、同じテントで啓発活動をしていた鶴野さんに「犬を描いて」と言われて、内心「待ってました!」と描いたんです。

実は、犬は得意なんです。
けれど、得意と思っていつものようにリアルに描いていたら、周りのテントはどんどん片付けが進んで、あせってしまうし、描けずに一度描き直したし、鶴野さんには「簡単なマンガみたいなんでもいいですから」なんて言われてしまうし(それこそ途中からは無理~)で、汗かきながら仕上げた絵でした。

鶴野さん、阿波踊り大好きだそうです。今夜ハーネス連で徳島市役所前で踊るそうです。
踊りを実に行く人、見かけたら声援を送ってあげてね~


0 件のコメント: