2011年8月29日月曜日

29 議会だより視察

< 東かがわ市役所での議会だよりの調査研修>


まず、コメントのお礼を申し上げます。

巧さん、いつもありがとうございます。

議員の常識が市民の常識と同じかどうかは疑問です。

今回の報告も、長期欠席の議員について市民に聞かれた議員が「いっこも分らんのじゃ。なんや連絡が無いし」と答えたら「それは、それをそのままにしているあんたらもオカシイ。報告を求めるべきだ」と市民に言われて報告を求め、代表者会で報告となった訳です。
市民の声があったから動いたわけです。 ご意見ご指導、よろしくお願い致します。

議会だより視察

今日は香川県の東かがわ市に議会だよりの視察に委員会で視察に行きました。

ここの議会だよりには個人質問に名前も顔写真も載っています。
質問の原稿は質問者が自分で書いています。全体に文字も大きく、見やすさ読みやすさの工夫がされています。
阿南の議会だよりの感想を求めたら、ここぞとばかりに手があがりました。
「字が小さく、余白が無く、最後まで読む気がしない」「答弁が長く分かりにくい」「構成が飛び飛びに感じる」「議会のたよりというより、市の執行部の報告のよう」、、、などなど。

ここの議会だよりには議決の賛否表もあり市民に分かるようになっています。

合併後の対立など、市政の状況が阿南市とかなり違っているようですが、阿南市も参考にすべき点は多く、有意義な視察だったのでした。今日行った議会だより編集委員会のメンバーは指摘された点は理解するわけですが、問題は各派代表者会でどう受け止められるかです。

議会だよりの改革にも、これは市民の皆さんの声が重要ですよ。

0 件のコメント: