2011年5月6日金曜日

6 2つの特別委員会の設置

今日午後の各派代表者委員会で、2つの特別委員会を6月議会から設置することが決まりました。

「地震津波対策推進別委員会」14名、と「定住促進対策特別委員会」14名です。

私は当然ながら「地震津波」の方へ行きたかったのですが、委員会の人数配分などの場合、大会派から順に決めていくため「定住促進」になりました。しかしこれは問題です。新誠会に交渉するため会派の代表に交代を申し入れました。
新誠会は6人取りましたが、沿岸部の議員は4人ですからね。

3月議会中に市民クラブから先に提案があった「議会のあり方特別委員会」は、全員協議会の様に全員で勉強していく勉強会で行こうとなりました。

この他に、議員年金に関する国会の動きについての質問がありました。

これには局長から、「4月28日衆議院を通過したそうです。」と答弁がありました。
予定では5月31日で廃止です。予定通りとなりそうです。

ところで議員年金の受給は、資格を有する人は65歳からもらえますが、議員を辞めていなければもらえません。
ある議員は「わいら死ぬまでやるけん、死ぬまでもらえんわ」と言っていました。

0 件のコメント: