2010年12月5日日曜日

5 橘人権支部大会

昨日の人権支部大会のスタートは、ふれあい公園からのパレードでした。

橘小の金管バンドを先頭に、大人が風船や花の種を持って沿道の人に配りながら御旅所までパレー度。ぽかぽか陽気のいいお天気でした。

支部大会では、小中学生の人権作文、絵本の朗読、中学生の寸劇と大人の寸劇、これでちょうど2時間。

大人の寸劇は、見た人の評価はホンマは分りませんが、大成功やなと思いました。

楽しく、負担なく、肩の力を抜いて和気あいあいと取り組むのが目的でした。2~3回の練習で、間違ってもいいじゃない~と、だいたいイメージ通りできました。まだ上手過ぎたくらいです。

この成功は、ひとえに、集まって下さった出演者、協力者の皆さまの御蔭です。しかし、いや~、けっこうみんな役者。意外な面を見せてもらいました。(^u^)

 佐々木自動車の段ボールカーは、子ども役のアドリブで「父ちゃん、こんなエコカーいやや~」と肩から紐で下げて走る究極のエコカーになりました。劇は障害者用駐車場に健常者のお父さんが車を止めてしまうお話です。

(練習の時のアドリブが最高やったわ~、(^◇^)


今日の夢ホールでの人権フェスティバルは、都合でほんのちょっとしか行けませんでした。

1 件のコメント:

巧 さんのコメント...

何所の町内会でも、毎年の人権大会の

だし物がエスカレ-トになって来たので

課題に苦労しているようです。