2010年12月22日水曜日

21 職員研修

夜のニュースで見たのですが、阿南市役所では不祥事防止策について、職員研修の徹底や、研修そのものの評価の必要性などについて幹部が話し合ったと報道がありました。

実は12月議会での一般質問で職員研修について質問しました。

中身は、
10月半ばにあった接遇の職員研修が大変よかったのですが、市民からその時以後、職員の接遇態度が良くなった~!という声を聞かない。この研修を活かし効果を検証評価する各課での日常の研修などの取り組みはどうなっているのか。いっそのこと庁内で、また市民にも公開の接遇コンテストをしてはどうか、という内容です。

市長が答弁して、「市民に優しく対応していくのが基本だ」ということで、コンテストは考えていないようでした。
コンテストすることが目的ではないんですが、各課まかせでは上司の態度、指導力などによって違いが出ると思うので、全体のコンテストがお手本にもなり、いいんじゃないのかと考えたのです。

接遇に限らず研修は、ただ聞いただけではダメだと思うのですが。

1 件のコメント:

巧 さんのコメント...

僕も昔し会社から正社員に成った時に研修に
3泊4日で、京都宇治のお寺に座禅をしに行きました。
座禅を朝、夕2回 辛かったです。足が痛くて、でも良い経験でした。