2010年2月5日金曜日

5 決算審査特別委員会

昨日と今日は決算審査特別委員会でした。

平成20年度の歳入歳出決算の審査です。

「阿南市一般会計・特別会計歳入歳出決算書」、「阿南市歳入歳出決算付属書類」、「主な施策の成果の説明書」、「阿南市一般会計・特別会計決算審査意見書」が12月議会に提出されていました。これを特別委員会で審査しました。

とはいえ昨日と今日の時間は、殆どが読み上げる説明についやされ、質疑の時間はそう取れていません。質問などするなとばかり、さっさかさっさか進み、終わりました。

私は質問はできるだけしました。委員会の場ですることが大事だからです。

主な問題点は決算審査意見書に3名の監査委員が報告しています。関心のある方、どうぞお訊ね下さい。

年がら年中、市に対して情報公開請求に来ている数名の方などの傍聴もなく、傍聴者はゼロ。

今夜は、委員と理事者の親睦会(もちろん自前)ですが、私は欠席です。 

0 件のコメント: