2013年6月26日水曜日

防災ラジオ

下田市に視察に行って防災ラジオの写真を撮ったまま、報告ができたいませんDo-itさんから防災ラジオについて、緊急放送、情報の不均衡について御意見いただきました。


防災ラジオはアナログなので、デジタル放送に切り替わると、使えなくなる。下田市はアナログなので付けているが、将来デジタルに切り替えたら、今のラジオは防災無線との連動はできなくなる。

と。6月議会で防災ラジオの導入を質問したら答弁もらいました。


デジタルの防災ラジオは無く、どうしても聞こえの悪い地域はデジタルの個別受信機で対応します。
Do-itさんのお住まいはどの地域ですか?

デジタルへの切り替えは、今年度が羽ノ浦町、那賀川町。12月までには機器を取り付け完了予定。26年度が旧阿南市の内陸部で、8月末完了できればとのことです。

放送の中身もJアラートとの連動で緊急地震速報がなります。その他、携帯のエリアメールやあとは何と言ってもテレビ、放送(NHKやケーブルテレビ)での情報収集が大事でしょう。

ケーブルテレビ2社、9月から音声と文字放送の防災情報が流れるそうです。


デジタルへの切り替えで音量が上がり、「大音量のせいで赤ちゃんが引きつけを起こす!。」という苦情などもあるそうです。(現在5件)

反対に聞こえに対する不満の声は無いそうです。

0 件のコメント: