2013年6月28日金曜日

議会のセクハラパワハラ

広報「あなん」7月号の市長通信「お元気ですか」から。

~日本女性会議に阿南の先達を偲ぶ~

の題名で、紅露みつさんをご紹介されています。数々の法案を制定されていますが、なかでも興味深いのは「酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止法」です。

この法案の制定以前に国会では酒に酔った蔵相が女性議員に「ろうぜき」を働く事件がありました。酔って抱きつきキスを迫り、拒否されてあごに噛みついたというものです。

さすがに現代ではこんなことは無いと思いますが、議会にセクハラ、パワハラはあります。

視察のバスに乗ると誰かが「タバコ吸うやつ、後ろの席~。」
バスには禁煙のプレート表示もあり、禁煙は常識です。

そのたび、「禁煙でお願いします」 と言わなくてはなりません。 

それでも「こんだけ広かったら後ろで吸うたら分からんわ」などととぼけます。

たびたび繰り返されるこの発言。  嫌がらせですか。









0 件のコメント: