2013年5月4日土曜日

憲法記念日、加茂谷鯉まつり

 
昨日は、加茂谷鯉まつりに参加し、例年通り似顔絵を描きました。晴れ渡った空の下、修理できた那賀川中央橋を渡ると会場です。走行中の撮影ではありません。後方確認して、停車。
涼しい朝でしたが、結局寒くて震えながらの絵描き作業になりました。
毎年ならんでくれる親子もいて、「一年ぶり~、去年の髪型と違うね~」なんて話しながら、一生懸命描きました。



描き上がったときは、「やった~、できた!」と思ったのですが、今見ると表情も個性も足りません。イベント用に画材の工夫もして、もっと早く描けるようにしたいですね。

 ところで午後、飯泉嘉門知事が回ってきて、声を掛けて下さいました。今年は机の横に来て、挨拶下さったので、「お世話になります。よろしくお願いします。」と言いました。ひとり親家庭医療費助成制度のことですよ、知事。
 後藤田衆議院議員の秘書の島田さんも挨拶して下さいました。

 午前中には、風で画用紙がふっ飛んだとき、黒いスーツの若い男性が「大丈夫ですか」と言いながら拾って下さいました。お礼を言ったら参議院議員の中谷智司さんでした。「ぜんぜん分かりませんでした~」と言われて、挨拶しました。ガンバッテ下さいと激励しました。
昨日は、憲法記念日。いろいろ議論はありますが、憲法を変えやすくするのは危ないと考えています。いま、イケイケですから。ちょっと落ち着きましょう。

0 件のコメント: