2013年1月13日日曜日

成人式  写真と挨拶

 
 
 
今年の市長挨拶は最高でした。
 
 「人生80年として、それを24時間に例えると二十歳は朝の6時。目覚めて身支度をし動き始めるころです。」
ここら辺は、いつものよくできた素敵な言い回しです。このあとが良かった。
「笑顔でいると友達ができ、しかめっ面でいると皺ができる」イギリスのことわざですが、、、と。
 
人生の残された長さではなく、一日一日をどう過ごすかを例えて話されていました。
 
ああ、私は今までどれだけしかめっ面で皺を作ってきたことでしょう。今年は笑顔でいくぞ~、とものすごく得をした気分になりました。
 
 
すぐ後ろの席からも「市長、挨拶うまいのう」と思わずつぶやく声。振り返ると公民館館長が数名。
 
 


 
 
 
落し物   毎年、会場内に落し物が沢山あります。今年は去年より少ないそうです。去年は小さな花の髪飾りが沢山ありました。
「集めて並べるだけでなく、新成人が会場に居る内に放送してあげたら気づいた人だけでも取りに来る」と、放送をお願いしました。
新成人にポーズをとってもらうカメラマンたち。
会館前の風景
モデルを頼んで撮らせてもらっているカメラマンもいました。 この写真はブログに載せるため女性には許可を得ました。

0 件のコメント: