2012年11月29日木曜日

橘自主防夜間避難訓練

 
夜間訓練がありました。

6時半に避難開始です。

各地区の避難場所に集合して人数などを確認。

その後、行ける人は防災公園へ行きました。


婦人会による日赤方式(無洗米と水を耐熱袋に入れ、沸騰しているお湯に入れて炊く)の炊き出しでカレーを頂きました。
大声大会と救急救命の講習もあり私も参加しました。

救急救命では今は気道確保をせずにすぐ心臓マッサージをしますが、以前に習ったくせで気道確保をしたり、鼻をつまむのを忘れたり、回数を忘れていました。

新聞記者から、全体で850人参加したと聞きました。

当日は夕方結構雨が降り、こんな中で避難訓練か参加者も少ないだろうと思っていましたが、たくさんの参加者でよかったです。

冬の雨の晩という悪条件での避難を少し実感できました。

0 件のコメント: