2012年11月13日火曜日

議会だより編集委員会

 
今日、10時から議会だより編集委員会がありました。
 
委員会視察の特集号です。
 
阿南市では議会だよりの原稿は議会の職員が書いています。議員が書くのが筋ですが、昔からそうなっています。
私も以前、書こうとしたことがありますが、難しくてできませんでした。
 
資料と聞いたことを録音で確認しながらでないと、難しい。
 
私は文教委員会と、定住促進対策特別委員会の視察に行きました。視察に行くとできるだけ質問をするようにしています。「行ってそこで聞かなければ分からないことを聞く」為です。
 
具体的なことや実際のところや問題点、あるいは声など。けっこう担当者の方々は「何でもあれば聞いて下さい。この際、せっかくおいで下さっているのですから」などと言って下さいます。
 
「うちの議会などにはきれいに言いますが、外からの人には本当のことを言わないと」などという言葉も、今まで何度か聞きました。(阿南市もそうなんでしょうか?)
 
私が質問したことは議会だよりには載っていませんが、大変よくまとまっていますので、ぜひお読みください。
 
12月広報です。
 
 

0 件のコメント: