2012年9月20日木曜日

文教委員会

今日は文教委員会でした。

まず、4号議案は「ふるさと館」の設置及び管理に関する条例の一部改正について

施設改修に伴い、使われていないトレーニングルーム、浴場及びシャワー室を廃止するための条例改正。 民具などの展示物を整理して展示も良くするためらしい。

(「ふるさと館」はクリーンセンターのすぐそばにあります。二階の展示室は民具が農家の納屋の様に置かれ、ノスタルジックです。あんまり綺麗にしないで欲しいな、、、、。)

補正予算の関係部分では、婚活応援事業200万円について質問。

10月イベントはすでに男性124人(市内65%)女性127人(市内62%)の応募があり、締め切ってキャンセル待ちです。時間を切ってテーブルを移動していく形式だそうです。

     

クリスマスやバレンタインの企画もあるので、こうご期待!

議案以外の質問では

①海陽町を例に、幼児への英語活動(教育ではなく)取り入れてはどうか

(現在は市のALTが幼稚園には年間1~2回訪問するそうです。「外国人の先生が来た」と大好評です。市の考えは、小学校の英語活動にスムーズにつながるとの評価です。夏休みのこども英語教室も大変人気で保護者アンケートからもそれは分かります。取り組んではと提案しました。

②学校給食の放射能検査と公表について 

文科省から県が受託して阿南市はモニタリングに選ばれて、給食を測定しています。結果は県のHPで公表。放射能は検出していません。

③市の資源回収の結果の広報掲載するように言っていたのに、どうなっているの。

 今後載せるようにしていく。



0 件のコメント: