2012年5月25日金曜日

6月議会

議会運営委員会がありました。

6月議会の議案や会期が分かりました。

会期は6月1日開会。7日8日一般質問。11日一般質問・議案質疑。12~15日委員会。19日閉会。
会派代表質問の順番は、新生阿南、市民クラブ、市政同志会の順。

個人質問は開会日にくじ引きで順番がきまります。



ケーブルテレビの議会放送について

ところで、ケーブルテレビ会社から議会放送の要望が出て、協議が進んでいます。

これに合わせて、質問回数の制限案が出されました。
現在まで個人質問は制限はありませんでしたが、これを「個人質問は年間2回に制限」の案です。

なんで2回?、、、。

2回の数字の根拠は、昨年1年間の質問者を合計したら47。これを議員数28で割ると約1.7。

ほなけんまあ2回にしてもええんとちゃうん。みたいな。
ホンマのところ、放送時間の制約に合わすのが理由としてあるようです。

県議会と徳島市議会には回数制限がありますが他の市にはありません。
阿南市以外の他市はすべて議会放送があり、阿波市は録画放送ですが、他はすべて生中継と再放送をしています。


私は初当選以来、毎議会質問してきました。議会で質問するのが議員の仕事だと思っているからです。表立って議会で質問して、答弁を引き出してこそ議会活動じゃないかと。ですから思いはあってもうまく質問できなかったときは、落ち込みます。
だいたい、毎回、実は大きく落ち込んでいます。ああ言や良かった、、、、。こう聞くべきだった、、、、。もっとここを突っ込むべきだった、、。でも、言い過ぎても、落ち込むのですが、、、、。


「 せっかく議会がテレビ放送により市民に身近になるなら、制限やせんと今まで以上にしっかり質問して、知らせていくべきなんちゃうん。」と市民からは御意見いただきます。

6月議会中に、何度か会を開いてこの問題を協議するそうです。早々と決まってしまうと困ります。

議会質問の回数制限について、皆さんの御意見をお聞かせ下さい。


ブログへのコメントはコメントボタンで。

議会事務局へは  電22-3399 まで









0 件のコメント: