2015年3月6日金曜日

3月議会開会日

議場に二つの白い花。こんなことってあるんですね。
開会後黙祷の後追悼演説がありました。保岡議員には野村議員が、丸山議員には仁木啓人議員がそれぞれ思いを込めた追悼文にすすり泣きも聞こえていました。傍聴席にはご遺族の方々もお見えになっていました。 
 
 
丸山さん、仁木啓人議員の追悼演説よかったよ~。拉致の早期解決を国に求める意見書可決のあと廊下で話した時の言葉を紹介していた。「陳情を処理するだけの議員にはなりたくないね。世の中の仕組みや考え方をちょっとずつ変えていくのも議員の仕事やと思う。」その通りやね~。
保岡さん、保岡さんの質問がもっと聞きたかった。ちょっと難しかったけど、あのユーモアと緊張感。野村議員は保岡さんを尊敬していたから、ごくまじめな硬い文面からもそれはよく伝わってきた。代わる人の無い大きな大きな存在だった。
昼休みには職員も議員もベランダへ出て庁舎記念撮影。
3階、もっと真中へ~~。下から指示が~~
撮影終了~~。
現庁舎は4月から取り壊す予定です。

0 件のコメント: